すみれ すみれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄り道 蓮・遠山記念館

<<   作成日時 : 2017/07/20 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 24

暑いですね〜今日は何回言ったかな

せめて夕立でも来ないかな・・・と思いますが
ピカッと光ってもまとまった雨になりません
朝から晩までモーレツに暑いです

さて昨日は、暑い中、田んぼの病院へ
血液検査をして、結果を待ってから先生とお話
結果に問題も無く、落ち着いているので
このまま薬を飲みながら経過観察ということで
次回の予約をいただいて終了

寄り道は・・・
病院の近くの蓮の沼に行ってみました
もうちょっと遅いですね
画像

お花が少ないです

画像


画像


画像

帽子を持っていくのを忘れて
頭がカンカンに熱くなりました

もうダメだ〜と退散
もう1つの寄り道へ

しばらく振りの、遠山記念館へ
駐車場に車を止めると
八重の可愛らしいたくさんのお花がお出迎え
画像

遠山邸は日興證券の創立者 遠山元一により
生家の再興と母の安住の住まいとして建てられました
昭和11年(1936)竣工で、当時の最高技術の大工、左官らにより
全国から集めた、今日では手に入れることのできない材料を
ふんだんに用いて建てられました
戦後、母美以が亡くなられると、日興證券の迎賓館として使われました。

画像


画像


画像


画像


画像

昭和の香りのする素敵な邸宅とお庭でした
収集された美術品の展示は改修中のため
残念ながら見られませんでした
来年また行こう〜

そして今日は、お誕生日のケーキをいただきました
画像

本当は明日なんですけど・・・本人も忘れてました
みんなで、有難く美味しくいただきました

最近はいろんなことを考えます
年齢とか 生きている意味とか これからの事とか
考えていると、考えていること自体が
空しいことのように思えてきて
最後は“川の流れのように”生きていこうか・・・
と落ち着いてしまいます

これも暑さのせいだな!


暑いので、水分だけは少しずつまめに摂ります
室内の温度に気をつけます
そして、しっかり食べます
暑さで食欲が減退・・・なんてことは一切ありません
今のところ、夏バテとは無縁です

みなさんも、この異常な暑さには
お気をつけ下さい

では、またね〜




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
誕生日・・・おめでとうございます
お互いに、川の流れのごとく生きて行きましょう
日興證券の創立者 遠山元一さんは上手く商売をやられたのでしゅねっ きっと、お母様も喜ばれてことでしょう
今は一般公開されているんでしゅねっ
なんだか・・・昭和が遠くに行ってしまった気がしましゅ
でもぉ〜 ナイス!…☆
デミ
2017/07/21 03:26
血液検査で何事もなく良かったですね。
私も毎月、血液検査を受け悪いと医者からお前の生活習慣が悪いから見たいなことをやんわりと言われ、腹は立つけどおとなしく帰ります。
やはり昔の家は洋館とは違い重厚さを感じますね。
今度は中も見て見たいですね。
遅くなりました、お誕生日おめでとうございます!

これからものんびり行きましょう、私もその様に思っています。先の事をあんまり気にしていると疲れるばかりですから。
お邪魔しました。
ゆらり人
2017/07/21 10:26
すみれさん、こんばんは(^^♪

私も、考えていること自体が空しく思えて来てって言うのが何となくではありますが、分かる様な気がします。そして、私も川の流れのようにと、思っています(^^♪
ピンクの蓮の花、とっても、可愛いですね(^_-)-☆少し小さめに見える八重の花も素敵です(*^^)v
お誕生日おめでとうございます
いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/21 20:08
猛暑の連日では病院通いもうんざり?
沼の蓮はああいう咲き方のようです
いつ行ってもぽつり咲きですねえ
遠山邸も行かれたのですね
こちらの蓮の方が賑やかです
古い建物は開発が少ない所に多いですね
長島記念館も似た環境にありますね
お誕生日おめでとうございます
るなまる
2017/07/21 22:37
デミさん、こんばんは
川の流れのごとく…で行きます

遠山邸の中の造りがまた
素晴らしいんですよ
しみじみと落ち着いちゃうんです
やっぱりそういう年なんだなぁ〜
昭和が遠くなりましたねぇ
すみれ
2017/07/21 23:38
ゆらり人さん、こんばんは
3カ月に1度お薬貰いに行って
時々検査してもらうのですが
何でもなければ安心します
そのうち半年に1度、1年に1度に
なるかなぁと思ってます
ありがとうございます、嬉しいです
のんびりマイペースでいきます
すみれ
2017/07/22 00:04
アイリスさん、こんばんは
若くて未来がたくさんあるときは
あれやこれやと考えますが
過ぎてきた時間の方が長くなると
ゆったり、緩やかにいきたい…
いいですよね…
遠山邸の蓮は小ぶりの八重で
本当に可愛らしかったです
思いがけず見られました
コメありがとうございました
すみれ
2017/07/22 00:14
るなまるさん、こんばんは
運転中や病院の中は涼しいからいいけど
折角の寄り道が台無しになります
この暑さの中では屋外はダメですね
来週はお山の病院に行くけど
まっすぐご帰還〜になるかもです

遠山邸の所蔵品が見られず残念!
邸宅やお庭は何度見ても素晴らしいです
ありがとうございました
すみれ
2017/07/22 00:24
お誕生日、おめでとうございます〜
ケーキのプレゼントだなんて、嬉しいですね〜
私はこの歳で「何かしたい!」という気もなく、今後の事が不安になることがありますが、まずは現在の犬猫を長生きさせて看取ることが、唯一の願いです。
たぁくんママ
2017/07/22 10:41
お誕生日おめでとうございます
血液検査、異常なしでよかったですね。

暑い中、お花の写真ありがとう。
蓮の花、かわいいですね
私、数年見ていないので見に行きたいと
思っているけど足がなくて断念しています。
慈園
2017/07/22 22:59
こんにちは。
毎日暑いですね〜!
でも、こちら岐阜はそこそこ雨の降る日もあり、良い塩梅なんですよ。
すみれさん、血液検査に病院へ?
私は少し血糖値が高くて。でも今のところ食事療法だけで様子見です。
蓮のお花、可愛く咲いていますね♪
遠山記念館、すみれさんの記事と合わせ、HPも見て来たのですが埼玉県にあるのですね。
今は日興證券の迎賓館ですか。素晴らしい邸宅ですね。

お誕生日、おめでとうございます
ご家族の方々もお祝いして下さったのですね♪
私は5月3日生まれですので、絶対忘れません(笑)

すみれさんの想いと一緒です!
あれこれ考えてもどうなることか分かりませんし、まずはやりたいことをやって健康であれば、それで良いような気がします。
でも、色んなことは考えてしまいますよね(笑)

暑さ厳しき折、お身体ご自愛ください。。
ハーモニー
2017/07/23 11:22
たぁくんママさん、こんばんは
甘すぎずフルーツたっぷりの
美味しいケーキでした
体の動くうちは“○○したい”
という気持ちはたくさんありますが
気負わずのんびりとやっていこう〜
というのが1番いいかな…
たぁくんとはるちゃんのお世話
これとっても大切ですよね
命を預かっているんですものね
ゆったり、頑張りましょうね〜
すみれ
2017/07/23 20:07
慈園さん、こんばんは
検査の結果には、ホッとしました
このまま様子見です
蓮の花とか睡蓮とか水の中の花は
涼しげでいいですよね
実際は猛暑の中でしたが
可愛いお花にあえて良かったです
すみれ
2017/07/23 20:12
ハーモニーさん、こんばんは
今日は久しぶりに雨が降って
庭のお花も一息つきました
ハーモニーさん血糖値が高めなんですね
食事療法、気を遣いますね
私も控えた方がいい物もあるようですが
あまり気にせず食べてしまっています…
反省、反省…
遠山記念館、暑い中なので他に人も無く
資料館が見られないこともあってか
私一人で独り占めで見てきました

通院は面倒ですが
寄り道を楽しみにしながら
通っています
お互いに熱中症などに気をつけて
暑い夏を乗り切りましょうね
すみれ
2017/07/23 21:05
こんばんは〜
沢山の蓮に出合えてよかったですね
蓮の花は他の花とちょっと違う感覚になりますね。
優しさに引き込まれていきそうです。
すみれさんと同じく、最近は特に生きる意味良く考えるようになりました。
考えてもなるようにしかならないような気もしますが・・・。
とにかく明日を目指して生きる事とします。
イータン
2017/07/24 21:20

おはようございます〜♪
検査の結果何でもなくて良かったです〜
寄り道が楽しいですね。
遠山亭はよく手入れされた素晴らしい邸宅ですね。
蝉の声を聴きながら散策されたのでしょうね。
それから、お誕生日おめでとうございます!
ケーキのプレゼント嬉しいですね〜
暑くとも食欲が有るのは元気のもとです。
暑さに負けず日々是好日で乗り切りたいですね。
夏本番。ご自愛下さいませ。
ベティーちゃん
2017/07/26 08:56
イータンさん、こんにちは
蓮の花は何と言っても水の中ですから
涼しげですし大きいから
他の花と違った印象があります
遠山記念館の蓮は忘れていたので
見られてラッキーでした

なるようになると言うのは
力を抜いてゆったり前向きに
明日を迎えると言うことなのかな
力まず1日1日を大切に生きられれば
いいでしょうかね…
すみれ
2017/07/26 10:16
ベティーちゃんさん、こんにちは
検査の結果はきっと大丈夫と
信じているから、寄り道楽しみに
いつも通っています
遠山邸で蝉の声、今年初めて聴きました
さすがに暑い1日でした
日々是好日いい言葉ですよね
私の好きな言葉です
暑さ本番ですが体調を崩さぬよう
頑張りたいものです…ね
すみれ
2017/07/26 10:23
こんばんは
見事な広い蓮園ですね。花も素晴らしいですね。遠山亭のお庭も手入れが行き届いてとても綺麗ですね。
すみれさんも、病院と縁が切れそうに無い様ですね。
誕生日おめでとうございます。
私も病院へは定期的通院してますが、縁が切れそうにないです。
てるてるぼうず
2017/07/30 21:54
てるてるぼうずさん、こんばんは
遠山邸の蓮の花は思わず見られたので
とてもラッキーでした
夏に見学に行くより
秋の方がよさそうなので
もう1度行ってこようと思います

病院とは縁が切れそうにありませんが
経過観察で済んでいるので
悪くしないように定期的に
チェックしていこうと思います
てるてるぼうずさんも
暑い中ですが無理をなさいませんように
すみれ
2017/08/02 21:24
こんにちは。
遅れ馳せながら、いえ、あまりにも遅れ馳せすぎますがお誕生日おめでとうございます。
検査結果が問題なくて何よりでしたね。
病院で検査してもらってないというだけで、世の中にはきっと潜在的に何等かの病気を知らぬ間に抱えている人が結構おられると思います。
だからその意味で、すみれさんのようにこまめに検査されている方の方が安心かもしれません。
遠山邸は立派ですね〜。
迎賓館としても素敵ですが、このまま高級和風旅館としても使えそうですね。

毎日本当に暑いですね。
お互い熱中症に気をつけましょうね
テンプル
2017/08/03 14:12
テンプルさん、こんばんは〜
誕生日のお言葉ありがとうございます
嬉しいです〜
処方していただいている薬が
少しは効いているようなので
このまま後1年くらい様子見です
遠山邸の内装は本当に贅沢な作りで
中にいるだけで癒されました
昭和の人間なんだなぁ〜と
つくづくです
8月になったら少し涼しいです
でも西の方から台風で大変そう…
テンプルさんもお体大切にね
すみれ
2017/08/03 23:53
すみれさん
コメント遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
そして検査結果も経過観察のみ
だったようで何よりです。
ワタシも先日内視鏡検査あり
問題なしとのお言葉貰いました。
『川の流れのように』
ワタシもそうなんです、
健康でいる為に生きてるので(^_^)
それが一番で、あと2番以下は
なるなすがままの成り行き任せです。
川の流れに沿って行ければと。。。。。
ポパイ
2017/08/06 18:50
ポパイさん、こんばんは
あっちこっち検査はしましたが
どこも経過観察で済みましたので
心配の種が無くなって良かったです
何は無くとも、健康でいられれば
それが1番幸せなことだと
この頃は特に思います
そうやってまた、来年の誕生日を
迎えられたら幸せなのかな…
ポパイさんも内視鏡検査
問題なしで良かったですね
まだまだ暑いですから
お互いに気をつけましょうね
いつもありがとうございます
すみれ
2017/08/08 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄り道 蓮・遠山記念館 すみれ すみれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる