すみれ すみれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の鎌倉 あじさい

<<   作成日時 : 2017/06/19 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 13

18日、鎌倉へのバスツアーに行きました

集合時間は7時40分
初めは、横浜中華街へ
予定より早く10時についたので11時まで自由行動
ごまだんごを買ったり
TVで紹介された焼小龍包を食べたり・・・

11時に集合でランチ
ふかひれの姿煮とかふかひれ入りの春巻きとか・・・
普段あんまり食べられないお料理を
美味しくいただきました

それから鎌倉の鶴岡八幡宮近くでバスを降りて
自由見学です
歩きはじめたら雨になりました
明月院に行くことが私たちのメインでしたので
頑張って歩きました
着いたころにはビショビショになる本降り
おまけに入場制限20分待ち
でも、入りましたよ〜

画像



画像


画像


画像


画像


雨の中ではなかなか写真も撮れませんでした
明月院ブルーと言われるあじさいと
木々や竹の緑を雨の中で浸りました
それから建長寺へ
画像


画像


あじさいも少し見られましたが
もう雨でビチョビチョになりました

濡れた背中は家に帰るまで乾きませんでした

でも雨に濡れたあじさいのお寺を巡れてらラッキーと言うことで…

さて今日はジャガイモ堀りに行きましたよ
春に、去年の残りのお芋を植えました
ちゃんとした種イモを植えた訳じゃないんですけど
大きいのが生りました

「ここ掘れワンワン」みたいにして掘ったので
身体が痛くなりました

今日は早く寝ることにいたしましょう

では、またね〜




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
雨の鎌倉の紫陽花見られましたか
晴れてたらたぶん倍の待ち時間です
めったにできない体験ですね
日曜日はこちら曇りでしたが
場所が変わると違うんですね〜
るなまる
2017/06/19 23:01
こんばんは。
名月院ブルーというのですね。とても綺麗で雨降りなのに爽やかさを感じさせてくれます。
緑も綺麗で、お地蔵さまの前掛け(?)が赤じゃなくてブルーなところに寺院側の配慮を感じます。
テンプル
2017/06/20 22:58
日曜日の鎌倉、午後はザーザー降り
…木々が綺麗に見えるところでしょうが
びっちょりになりました
長谷寺は2時間待ち…とか
雨の鎌倉の貴重な体験です
ちなみに、もう1回来ようか…
と話しています
家についたら、カラカラでした〜
すみれ
2017/06/20 23:41
↑のお返事
るなまるさんへです〜ごめんなさい〜
すみれ
2017/06/20 23:44
テンプルさんこんばんは
明月院ブルーも雨に濡れてしとしとと
風情があると言いたいところですが
傘傘傘の行列の中で
ゆっくり見られなくて残念でした
お地蔵様の前掛け、確かにブルーです
言われてみればで…気づきました
こんな色のあじさい欲しくて
探しています〜
すみれ
2017/06/20 23:50
雨の鎌倉も情緒あって良いじゃないですか。
写真も綺麗に撮れてますよ。紫陽花も綺麗に咲いてますね。
くぐり門と云うのですか雨宿りか大勢いいますね。
てるてるぼうず
2017/06/21 15:21
てるてるぼうずさん、こんばんは
雨に濡れても風邪もひかず帰れたし
雨の鎌倉は情緒がありますね
傘を持たない観光客が
たくさんいて気の毒でした
あじさいの綺麗なブルーを見られて
とてもよかったです
すみれ
2017/06/21 22:13
グルメあり花ありで、雨でも流石に
アジサイは綺麗に咲いてますね♪
楽しまれて何よりですすみれさん^^;
ジャガイモ植えられてたのですね。
私はサツマイモ植えました、
今度はジャガイモ挑戦したいです^^;
ポパイ
2017/06/22 20:31
ポパイさん、こんばんは
明月院のあじさいの色は爽やかで
とっても素敵なブルーです
自分の庭に是非欲しいんですけど…
ジャガイモたくさん採れました
去年食べきれなかった
萎びたジャガイモを植えてみたら
大きいのがたくさん採れました
ラッキーです
すみれ
2017/06/22 22:31
こんばんは。
すみれさん、紫陽花を観に鎌倉までお出かけになったのですね。
私ももう14年ほど前、この時季に鎌倉行きましたよ。
どこのお寺も凄い人出だったことを覚えています。
やはり入場規制があり、30分以上待たされました。
明月院のまあるい窓、私も写真撮って来ました。
雨に打たれましたか。でも、紫陽花は雨が似合いますね。
お疲れ様でした。
新じゃが、ホクホクで美味しいでしょうね。私もお隣さんからキタアカリをたくさん頂きました♪
ハーモニー
2017/06/23 18:52
ハーモニーさん、こんばんは
雨に打たれて頭を重たげにしている
紫陽花にも味わいがありますね
明月院のまあるい窓も
ゆっくり眺められず
後から来る人に押されるようにして
進みました
まだ紫陽花が綺麗なうちに
もう1度出かけたいものです
ハーモニーさんの14年前の想い出
懐かしむきっかけになって嬉しいです

新ジャガはただ茹でただけの
シンプルなのが美味しいですね
今のうちにうんと味わいたいものですね
コメありがとうございました
すみれ
2017/06/24 22:36
おはようさん!

鎌倉散歩 お疲れ様でした。
私も幾度か鎌倉の紫陽花ツアー行きましたが「雨にうたれた紫陽花」なぜか良く似合いますね。
一度はすみれさんと同じ、名月院では傘さして一列にずらりと並んで入った覚えています。
名月院の円い窓 魅惑的ですね。
どんなに混んで居ても今を外せない そんな場所ってありますよね。
イータン
2017/06/25 05:01
イータンさん、こんばんは
イータンさんも行かれたのですね
丸窓から見える景色も
雨の景色になりました
もっと時間が欲しいと思いました
明月院はまさに外せない場所ですが
鎌倉の静かな紫陽花の見どころが
もっと他にもあるのかも…とも
思いました
すみれ
2017/06/26 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の鎌倉 あじさい すみれ すみれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる