すみれ すみれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎3日目 軍艦島

<<   作成日時 : 2017/06/08 01:37   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日7日は1日中曇りでした
午前中は歯医者さんやらいろいろでした
歯医者さんの帰りに、
長崎のお土産を持って友達の家を訪ねると
彼女はせっせと庭木の剪定に汗を流しておりました
涼しいので庭仕事には丁度良さそうでした
なので私も午後からは
せっせと草取りに励みました

さて長崎の3日目は、軍艦島です

かつてはたくさんの人々が住み
活気にあふれていたという島
この島の下でたくさんの石炭を採掘し
閉山するまで黒字だったのはここだけだったそうです

船の上から見る景色は何だか異様な雰囲気でした
画像


画像


画像


画像


上陸すると、目の前の廃墟となった建物から
かつての人々の息遣いが聞こえてきそうでした
画像


画像

上陸しても私たちが見学できるのは
わずかの距離でした
かつてこの軍艦島で石炭の採掘に携わっていたという方の説明は
分かりやすく、そこで生活した人ならではの生きた証言でした

画像

草むらで咲いていたユリ
きれいでした

さて長崎での移動は路面電車
市民の足となってとっても便利だと思いました
画像


3日目は少し雨に降られましたが
傘をさすほどでもなく、お天気にも気ぐまれ
疲れも心地よく感じられる
小旅行となりました

羽田に戻ってから、帰りのバスの時間まで少しあったので
空港の中をあちこち散策
こんな機械の塊が空を飛ぶなんてねぇ…
画像



庭の花

ジキタリスは終わってしまい抜いてしまいましたが
せっかくなのでUPです
画像


画像



これで長崎の旅行記はおしまいです

では、またね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
長崎の旅終わったのですね。
すみれさんにとって一番印象深かったのは
どんなところでしたか?
軍艦島、写真で見せて頂くと迫力感じます。
おっしゃる様に廃墟から当時の人々の息づかいが
聞こえてきそう〜。

慈園
2017/06/08 09:07
長崎の軍艦島も廃墟となって異様ですね
夜だけは行きたくないです(ヾノ・∀・`)ムリムリ
旅も終えて羽田で鉄の鳥さん見学ですか
お庭もこれから夏の花へ移行
スッキリさせた方が気持ち楽ですね
るなまる
2017/06/08 23:40
素敵な旅行でしたね〜
私も10年前にハウステンボスや長崎市内、雲仙温泉に2泊の旅行をしましたが、その時が最後の2泊の観光旅行となりました。
当時もハウステンボスは中国人が多かったですね〜
2泊以上の旅行をしなくなった原因は飼い猫なんです。
この時はまだ1歳にならない猫を気軽に動物病院のホテルに預けたのですが、それが可愛そうで〜
それからは旅行は1泊までにして、家で留守番させるようになったんですよ〜
沖縄や北海道などの2泊以上の旅行にも未練があるんですけどね〜
軍艦島も見てみたかったなぁ〜
たぁくんママ
2017/06/09 10:37
ご旅行お疲れ様でした。
長崎いいですよね〜♪
すみれさんの様にのんびり
ゆっくりと歩く長崎は格別でしたね、
僕もまた行きたい場所です。
カステラソフト、坂の所ですよね、
美味しかったです甘くてね^^@
おらんだ坂もいい感じで思い出しています。
ちゃんぽんの苦い思い出もあったのですね、
でも美味しい本場のちゃんぽん食べられた
みたいで良かった〜♪
色んな良い長崎を満喫されて何よりです。
後でゆっくりと思い出して実感してくださいね。
ポパイ
2017/06/13 09:11
慈園さん、こんばんは
一番印象深かったのは軍艦島です
自由に見て回れなかったのが残念でした
今にも崩れそうでしたから
保存が大変なのかもしれません
ハウステンボスのバラもよかったし
ホントは1番は決められません〜
すみれ
2017/06/13 23:37
るなまるさん、こんばんは
夜の軍艦島??
想像してみてもちょっと怖いです
人々が住んでいたころは
活気のある場所だったようですが…
時間の許す旅だったら
鉄の鳥さんじゃなく、のんびりと
鉄道の旅がいいです〜
すみれ
2017/06/13 23:43
たぁくんママさん、こんばんは
生き物を飼っていると、なかなか
長期間家を空けることは出来ませんね
旅の間中、気になって仕方ないですね
1泊で行ける場所は限られるでしょうが
ちょこちょこと回数出かけるのも
いいんじゃないでしょうか
まだ知らない素敵な場所が
身近にあるかも知れませんよ〜
すみれ
2017/06/13 23:51
ポパイさん、こんばんは
せっかくの長崎でしたので
本当はもっとゆっくりしたかったです
坂道は結構きつかったので
体力つけねば…と思いました
ポパイさんも、同じ場所を巡られて
思い出して懐かしんでもらえましたか
美味しいカステラソフトの味も
思い出してもらえて
良かったです〜
すみれ
2017/06/14 00:01
こんにちは〜
私の友に中学2年まで軍艦島で過ごした友がいます。
知り合った頃から「軍艦島を世界遺産に!」この活動をしている知人がいると話していました。
軍艦島出身の方々とても仲良くしているとも話しています。
きっと島を離れ団結力が強まったののでしょうね。
長崎の旅 楽しい思い出深い旅になりましたね。
イータン
2017/06/14 13:49
イータンさん、こんばんは〜
軍艦島は世界遺産にふさわしい
実際にこの目で見てそう思いました
軍艦島で生活していた方々は
当時のことを後世に残していく
そういう使命もあるのかもしれませんね
お気楽に楽しんできた旅でしたが
結構印象に残る旅でした〜
すみれ
2017/06/15 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎3日目 軍艦島 すみれ すみれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる