すみれ すみれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウバイ

<<   作成日時 : 2017/01/29 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 12

ここ二日間ばかり暖かくて
日向はポカポカしています

先日 ロウバイに蕾がついているのを
見つけました
画像

家にはそこそこ大きなロウバイの木がありました
何という種類なのかわかりませんが
12月頃には葉っぱをつけたまま花が咲いていました
木が大きくなりすぎて
その割にお花も小さくて香りも弱い気がして
何年か前にバッサリ切ってしまいました

その後 すぐ母がご近所さんから
ロウバイの種をもらってきました
ロウバイはいらないと思っている私は
ぞんざいにパラパラと蒔いたのですが
何とまあ、今年初めて蕾がつきましたよ

咲くか咲くか・・・と見ているのですが
いつまでたっても固いまま・・・

いつ咲くんですか〜


暖かくなるのが待ち遠しいです

では、またね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ロウバイに蕾をつけましたか
あちこちロウバイや梅が満開ですね
花が少ない時期に咲くとほっとしますね
すみれさんの所のはじらしながらですか〜
ぽんと可愛く咲けたら良いですね
るなまる
2017/01/30 00:42
おはようございます。
ほぉっていたら、蕾を付けましたかぁ〜
子供もそんな感じで育てると、強く育つような気がしましゅよねっ(関係ないかぁ〜
もうぼつぼつ開いて下さいとお願いし見て下さいねっ
ロウバイが咲いたら、ブログ更新でしゅねっ
デミ
2017/01/30 09:56
季節を感じる植物って、良いですね〜
ロウバイと言えば、大学受験の時に、地元の神社に一人でお参りに行き、そこに有名なロウバイが咲いてたのを記憶してます。
有名というのは当時、新聞の地域欄に紹介されてたのを覚えてたんでしょうね〜
じゃないと、高校生がロウバイを愛でるってね〜
たぁくんママ
2017/01/30 11:20
るなまるさん、こんばんは
ロウバイにも色々種類がありそうですね
前のは無残に根っこから
引っこ抜いてしまったので
今度は種類によっては
残してあげようと思います
咲くのを待っているのも
楽しみの一つです〜
すみれ
2017/01/30 22:13
デミさん、こんばんは〜
寒いですからね、庭にも出ません
咲いてるお花もありませんし…
蕾もつくとは思ってませんから
偶然見つけなければ
きっとひっそり咲いていたかも〜
このまま枯れないように
「開いてちょうだい!」って声かけます
開いてブログに載せられるように
毎日見に行きます〜
すみれ
2017/01/30 22:19
たぁくんママさん、こんばんは
ロウバイの想い出なんて
渋いですねぇ〜
受験のお参りの想い出とは
素敵な思い出ですよ〜
ロウバイは華やかさは無いけど
香りがいいですよね
せっかくだから今度は切らないように
大切にしよう…って思ってます
すみれ
2017/01/30 22:26
今日もロウバイはお散歩途中
あちこちで見かけました。
満開でしたよ。
すみれさん、じらされていますねぇ。
それとも、」そちらでは今からで
しょうか?
種から芽が出たとは驚きです。
慈園
2017/01/30 23:32
こんばんは〜
一度 暖かい日を過ごしたら、もう戻りたくな〜いと思ってしまいますよね。
蕾みは蕾みで風情ありますね。
イータン 
2017/01/31 19:14
慈園さんこんばんは
ロウバイは、あっちこっちで
咲いていますよねぇ
もう満開ですよ〜
家のはやっと少し綻んできました
種から育ったので今度は無下に
抜いてしまうことは出来ません〜
すみれ
2017/02/01 22:44
イータンさん、こんばんは
昨日は大風、今日はポカポカ!
少しは春に近づいているのかな〜
あったかい日が本当に嬉しいです
蕾、風情がありますか?
やっと咲いてきそうなんです〜
香りは一人前でした!
すみれ
2017/02/01 22:47
こんばんは〜
ロウバイももちろんそうですが蕾って可愛いですぅ。
特に梅の蕾はコロンとしていて。
すみれさんのようにおしとやかな方でも、ぞんざいモードの時があるとわかって安心しました。
私は蘭をぞんざいに扱っていますから(笑)
テンプル
2017/02/02 00:12
テンプルさん、こんばんは
ロウバイの艶々すべすべした花びらが
とても可愛いと思うんですよ
でも、植えてあった場所が悪かったので
引っこ抜いてしまった事情があり
種はぞんざいにパラパラと蒔いたのに
何といくつも芽を出したのです
期待してなかったから嬉しかったり…
大きくなることを考えて
また移植した方がよさそうです
ところで、おしとやかなんて
言ってくださるのはテンプルさんだけ!
知らぬが花です・・・
すみれ
2017/02/04 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロウバイ すみれ すみれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる